ワーホリ生活・休日の過ごし方➀
こんにちは!スモールワールドのYukinaです。
年末年始は実家に帰ってのんびりしたり、海外旅行に行ったり充実した時間を過ごしました。
さて、今日は留学生活での休日の過ごし方、特に日々の小さな楽しみ方についてお話したいと思います。
留学すると、当たり前ですけど環境がガラッと変わって、周りにあるもの全てが自分にとって新しいものになりますよね。
なので、見るもの聞くものは目新しいし、何かをやるにしても、どこに行っても楽しく過ごすことができます♪
遠出するのも楽しいですが、今回のブログでは、身近にある楽しいことはどんなものがあるのか?についてお伝えできればいいなと思います。
ちなみに場所はオーストラリア・メルボルンです。
身近な楽しみその➀ ~マーケットに参加する~
海外でも、〇〇マーケットというように、日本でいう朝市や、フリーマーケットのようなイベントが開催されています。
海外のマーケットは、日本と違って、服や食べ物にしても売っているものが違うので、見ているだけで楽しむことができます♪
では、私がその時に行ったマーケットを2つご紹介したいと思います!
☆クイーンビクトリアマーケット(メルボルン街中)
クイーンビクトリアマーケットは、野菜や果物、お肉やお魚などに加え、チーズやパンなどあらゆる食品が売られています。また、衣類やカバン、靴といった日用品から、お土産まで多くのものがあり、見ているだけで楽しむことができます。
新鮮なお魚や
衣類
フルーツもたくさん!
他にもコーヒーやサンドイッチ、パンなどもあるため、朝食を食べに来る人も多いです。
ちなみに私はこれが好きでした。(笑)
チキンと野菜のロールです!
これを買いによくこのマーケットに通っていました。
さらに、路上ではあちこちでは、マジックや楽器演奏、ダンスなどのパフォーマンスを見ることができます。
クイーンビクトリアマーケットは規模がとても大きく、いつも多くの人で賑わっています。
一度行くだけでは物足りなく、何度でも行きたくなるような場所なので、とてもおススメです♪
☆フィッツロイマーケット(メルボルン街中からトラムで20分程)
次にご紹介するのがフィッツロイマーケットです。
フィッツロイというのは街の名前で、アートの街として有名で、街のいたるところにストリートアートがあります。
正直、歩いているだけで楽しいです。(笑)
そんな街に、規模は小さいですがフィッツロイマーケットというのがあります。
このマーケットでは、主に衣類や小物が売られています。
お店は建物の中と外どちらもあります。
規模は小さいですが、ここも多くの人で賑わっています。
他にも面白い小物もありました!
CDも!
ここでしか手に入らないものが多くあるので、思い出に何か買うのもいいですよね!
今日はオーストラリア・メルボルンのマーケット2つご紹介しました。
もしメルボルン市内に住んでいる人だったら、すぐ行くことができます。
マーケット以外にもたくさん楽しめる場所があります。街を歩いていたら、あれ、こんなところにこんなお店あったんだ!ということも珍しくありません。
そういった発見って嬉しいですよね♪
留学生活において、身近なところに楽しめる場所は意外と多くあります。
留学生活は本当にあっという間に終わってしまうので、ぜひ身近な楽しみ方を常に見つけてみてください!
それは帰国してからも、素晴らしい思い出になりますよ!
今後もまた身近な楽しみ方についてお話できればなと思います!(^^)