オーストラリアの高校に2週間の留学する磐田の高校生!

こんにちは!スモールワールド留学センターです!
本日は今年の夏に磐田からオーストラリア・ケアンズの高校へ留学する高校生をご紹介!

高校生とお父さんが一緒に写っている
オリエンテーションで磐田まで行ってきました!時間を合わせてくださり、ありがとうございました!

お父さんと一緒に🎵
短期でも海外の高校へ留学できるのですか?
基本は1ターム(12週間程度)からとなっていますが。4週間や2週間でも受け入れ先との条件が合えば可能です。
アドバイザー豊田
今回は日本の高校が忙しくて行けても2週間しか時間が取れない!だけど行くなら同年代の高校生と一緒に学びたい!というリクエストに何とか答えられるように、現地の高校の校長先生に粘り強く交渉した結果、なんとか受け入れてもらえることになりました!汗
アドバイザー豊田
高校への留学プログラムは確かに人気ですが、条件が色々と厳しい部分もあります。が最初に「難しい」と決めて諦めてしまう前にまずはご相談ください🎵

プログラム概要

オーストラリア高校留学+ファームステイプログラムではその名の通り高校留学とファームステイプログラムを両方を楽しめるプログラムとなっています。


アサートン高原はどこ?

アサートンの中心地へはケアンズから車で約90分内陸に入ると到着します。
成田空港からオーストラリアのケアンズに直行し、約7時間でケアンズ国際空港に到着します。
ケアンズは世界遺産のグレートバリアリーフとデインツリー熱帯雨林のある観光地です。
アサートン高原はオーストラリア国内でも避暑地として人気のある多様な地域です。
海抜400メートルから1000メートルの世界自然遺産に囲まれた風光明媚なこのアサートン高原では、澄んだ空気、夜には満天の星が見える空、肥沃な土で育った野菜や果物、オーストラリアやこの周辺でしか出会えない珍しい動物たち、スピルチュアルスポットや、火山湖や滝など、独特の景色が続いています。面積は約6万5千平方キロメートル、人口は約4万5千人です。人口の中心はマリーバとアサートンという町で、アサートンの中心地へはケアンズから車で約90分内陸に入ると到着します。


アサートン高校について

アサートン高校ロゴ
1952年のに設立されたアサートンステートハイスクールはケアンズにシティから車で1時間弱の緑あふれる自然の中に位置しています。
クイーンズランド州にある地方の学校の中でも早い時期から留学生を受け入れているため留学プログラムがしっかりとしています。生徒が楽しめるようにロケーションを活かした課外活動が多く用意されているのも特徴の一つです。地方ならではの良さを残しつつテクノロジー教育にもしっかりと力を入れています。自然の中でリラックスして学習ができる環境の整った学校です。

アサートン高校の様子


ファームステイについて

アサートン高原地区での短期ファームステイは農業経営を行う農場ではなく、広大な土地を所有し自給自足をする家庭でホームステイをする形になります。
農業のタイプは家庭によりそれぞれ異なり、空き状況にもよりお客様が選ぶことは出来ません。
労働ファームとは違い、基本的にはファームステイでの生活を楽しんでいただくプログラムになります。

留学までの流れ

1,留学日程、期間を決める

最短2週間からご案内可能です。 ※期間ご相談いただけます。

2,学校を選択:お申し込み書と関連書類送付

 
※入学希望日の2か月前までにお済ませください

3,学校長もしくは、教育省より入学許可発行

入学許可書とインボイスが発行されます

4,宿泊施設決定:ホームステイ、ファームステイなど

※人種や宗教は選ぶことができません。

5,授業料、宿泊ほか料金支払い

※レートにより多少の料金の変動があります。

6,航空券とビザ取得:オーストラリアに入国するための航空券とビザを取得

※スタッフが一緒にサポートいたします。

7,準備を整えて渡豪:ケアンズ空港でサポートスタッフさんがお出迎え

出国、入国の仕方も確認しましょう。

8,到着後オリエンテーション

滞在中の注意点や、学校生活、英語の勉強について確認します。

9,学校初日:留学開始、現地スタッフが同行してくれます。

オーストラリア留学生活の始まりです! 楽しんでいきましょう!

サンプル到着スケジュールと最終日スケジュール

スケジュール

よくある質問

英語力がありませんが高校への受け入れは可能ですか?
このプログラムはあくまでも体験プログラムのため英語力がなくても受け入れは可能です。 ただ英語力があった方が留学が充実しますので出来るだけ英語に触れてから留学できるといいですね。
受け入れができない期間はありますか?
高校がお休みの期間は受け入れができません。クリスマス休暇など。
日本の長期休みにあたる夏休みでも季節が逆のため開校していますので、スケジュールはお尋ねください。
高校での生活はどのような感じになりますか??
オーストラリアの高校生は中1から高3まで一貫校が多く、入る学年によってコアサブジェクトと選択科目の割合が変わってきます。基本的にはクラスと担任がいて毎朝15分ぐらいケアクラス(ホームルーム)から1日が始まります。
その後それぞれのクラスに散っていきます。
短期留学の場合(アサートン高校で)は、体育、音楽、日本語など英語をあまり使わなくても楽しめる教科や特別科目をご希望などを考慮して、個人個人の時間割を作ってくれます。
それに従って、時間ごとに指定の教室に行き授業を受けますので、クラスメートは教科ごとに変わる可能性もあります。
ファームステイですが本格的な農業体験、ボランティア労働も可能でしょうか?
こちらは難しいです。
お家の手伝いはできるようですが実際の農場での労働には制限があります。
理由としてはリスク問題、生徒さんの怪我などのリスクの安全面の考慮規則が厳しく、思っているほど簡単に人をファームに入れられない現状です。
ファームステイではなくホームステイの手配も可能ですか?
はい、可能です。ホームステイ先から高校へ通う形になります。
制服はありますか?
はい、高校の指定の制服がありますが、短期の場合は貸し出しも可能ですので、購入する必要はありません。
ただ体育などの運動靴は全て黒。というクイーンズランド州の高校のルールがあるので黒の運動靴の持参を忘れないでください!
ちなみに上履きのようなものはないので、1日同じ靴で過ごしますので、動きやすく足への負担が少ない靴がいいでしょう!
農業関係の勉強ができる高校ですが何か必要なものはありますか?
農作業着は長靴も手袋も、養蜂スーツも学校で支給になりますので特に日本からお持ちいただかなくても大丈夫です。

留学相談フォーム

コメントを残す